日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オミキ

J氏が厄除けに行きたいと言うので大国魂神社へ行ってきた。

武蔵の国の国府、府中にある大国魂神社。

P1180232.jpg

この辺りではおおきな神社で、五月のお祭りではヘビ女もやってくる。

今日は暖かい日和で神社も混んでいた。

P1180233.jpg

5000円払って1時からの禊を待つ。

待合室も満席だった。

本殿の畳の縁に沿って正座をし、神主の勅をありがたく頂戴する。

初めての体験だった。

30分ほどで終了、絵馬書いて結んできた。

P1180236.jpg

帰りがけに戴いた御供物の中にお神酒が入っていた。

P1180290.jpg

箱を開けると、ガラス瓶に昔ながらの栓が付いている。

P1180277.jpg

プラスチック製だと思っていたので、嬉しかった。

P1180280.jpg

府中、地元の酒屋さん。しかも合名会社。

P1180287.jpg

瓶の佇まいも気に入ったし、なんか呑むのが勿体なくなった。


お気に入りの人形でニヤリ♪

自分はあまり衝動買いはしない方だと思っているが、何度もレコード屋に通っているのに
毎回、何も買わないで店を出てくると、なんか一つぐらいは買わないと、と損した気分になってくる。

そんな中、別にほしかった訳でもないのに、何度かジャケットを見ているうちに買ってしまったのがコレ。

P1180082.jpg


オイゲンヨッフム指揮、バイエルン放送交響楽団の弾くベートヴェン1番と8番のカップリング。

ステレオ盤1360円、とモノラル盤630円の2種類が置いてあり、状態はステレオの方がボロボロなのに、値段が倍高かった。
購入したのはモノラル盤の方。ステレオ盤の状態がこのモノラル並だったら、4000円位になるのかも。

ところでこの指揮者、なぜマイセンのような陶磁器の人形をもってニヤッとしてるのか、よく分かりませんが、
取りあえず本棚に飾りました。

このレコードを聴くのは、いつごろになるのだろう。


無賃乗車

ドイツで、近郊電車に乗っていると、抜き打ちの検札がそういえばけっこうあったなぁ、

という事で、面白い記事を発見しやした。

ドイツ観光中の日本人が無賃乗車で罰金を払わされる事件が増加中




か ん な

ほうれん草のお浸しや、冷奴に欠かせない「かつお節」。

メーカーから色々出ていて、ビニールのパックを開ければ、あとはふりかけるだけ。

とっても便利だ。

でもとってもツマラナイ。ベルトコンベアの作業みたいで、食事がぜんぜん楽しくない。

そこで、我が家では釘を使わない寄木造の鉋が登場する。

カツオ節を削る鉋だ。

子供の頃、お正月の準備で雑煮用の出汁をとる為に、削らされたのを思い出す。

あの頃は、一刻でも早く友達と遊びたいのに、なんでこんな事をやらされるんだろう?

みたいな感じだったような。


1.jpg
引き出しの中に削ったかつお節が落ちるしくみ。


2_convert_20091017221433.jpg
しっかりした造りで大工道具のよう。


3.jpg
写真はカツオ節ではなく、なまり節。カツオ節よりしっとりしている。


4.jpg
中々いい感じに削れやした。


5.jpg
引き出しを開けるとこの通り。


6.jpg
なまり節は、しっとりと水分が残っているので、カツオの風味がしっかりと残り、このままでも旨い。


手間はかかるけど、逆に楽しい。ウチでは欠かせないアイテム。



の犬は…

つづき 

この犬は、ビクターのトレードマークのあの犬です。名前をニッパー君と言います。

ビクターのマークは、この犬が首を傾けながら蓄音機のラッパに顔を近づけている、いうもの。

古くはHMVのマークです。

ニッパー君の飼い主は病気で先に亡くなってしまいました。ある日、飼い主の声を吹き込んだSPを蓄音機で流したところ、ニッパー君が不思議そうに蓄音機のラッパに近づいて、耳を傾けていました。その姿に感動した飼い主の弟が、ニッパー君のその姿を描いたそうです。

HMVとはまさしく His Master's Voice の略です。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。