日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






第九

今年に入って、突然「第九」にハマりました。

日本では年末以外、コンサートを見つけるのが難しいので、まだCD、LPでしか聴いたことがないのですが、それにしても凄い曲だとビックリしている今日この頃です。
第九と言えば、なんといっても4楽章"合唱”が有名ですが、私は1楽章にやられました。
1楽章を聴いた後はとてもじゃないけれど、あとの楽章は聴けるもんじゃありません。
よってまだ通しで全曲をちゃんと聴いたことがありません。

LPで一種、CDで五種の演奏(うち一種はリスト編曲のピアノ版)を聞き比べているところです。


カラヤン
カラヤン+ベルリンフィル  1回目のベートーヴェンチクルスより。1961~1962年 録音


カ フルと
フルトヴェングラー+ベルリンフィル。フルトヴェングラーと言えば、バイロイト音楽祭の録音が有名らしいですが、これは1942年4月19日のベルリンでのもの。ヒットラーの誕生日の前夜祝賀会コンサート。


カ ら取る
S.ラトル+ベルリンフィル。 2002年4月29日-5月17日 ウィーン 楽友協会
ライブ盤だが、録音日数からも判るように編集されている。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/36-120a278a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



