日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






酒一番 

夜の街、中洲 。

何年ぶりかに会う、大阪の旧友と久しぶりに一献、傾けた。

P1240354.jpg

中州の真ん中にある、いかにも老舗の風格の一杯呑み屋、 酒一番 。

P1240356.jpg
P1240357.jpg

献立表を見ると、酒、肴だけでなくご飯物も充実している。

これなら飲めない人でも気軽に入れて、気を使わないのが良い。

P1240362.jpg

店内は、ほぼ満席。

みなさん常連のような感じ。若い人のグループもちらほら。

チェーン店の飲み屋のように大声で騒いでる人もいないし、みんな気持ちよく飲んでいて良い雰囲気。


生中で乾杯のあとは、弐合徳利の燗酒で暖まる。

P1240359.jpg
刺身の盛合わせ

イカにかんぱち、赤黒いのはクジラのルイべ。

かんぱちの歯応えと脂の乗り具合の絶妙な事。かんぱちの印象がガラッと変わった。

P1240361.jpg
焼き鳥盛合わせ

砂ズリ、鳥焼、肝、バラ、皮の5種類しかなかったので、全種を2本ずつ頼む。

運ばれてきたのを見て「タレじゃなくて塩か」と思ったが、確かに塩味だったが、ここの焼き鳥は鉄板の上で焼いている、との事。
肉の間に挟んである玉ねぎの甘みが、肉の味を旨く演出してくれて、これはこれで美味い焼き鳥だった。

P1240360.jpg
モツ鍋

博多といえばモツ鍋。
ここのは大石のようには行かなかったけれど、あっさりとした味付けでスープが旨かった。

〆は、何かご飯小物をと思っていたが、せっかく博多に来たのだから「ラーメンを食べよう」という事になって、お気に入りの長浜御殿へ。

P1240368.jpg
ラーメン450円 と 酢モツ200円

やはりここのラーメンは、酒の後でも旨かった。

豚骨のあまり得意でない友人も、これは旨い!と脱帽。



P1240366.jpg

こうして、中州の夜は更けていった。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/213-109ec3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【酒一番 】

夜の街、中洲 。何年ぶりかに会う、大阪の旧友と久しぶりに一献、傾けた。中州の真ん中にある、いかにも老舗の風格の一杯呑み屋、 酒一番 。献立表を見ると、酒、肴だけでなくご飯物も充実している。これなら飲めない人でも気軽に入れて、気を使わないのが良い。店内は、?...
[2012/05/05 15:30] まとめwoネタ速neo




