日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名曲喫茶 

名曲喫茶。

昭和20年~30年代にかけて流行った喫茶店。

文字通り(クラシックの)名曲が聴ける喫茶店のことで、音楽を聴く装置が現在のように気軽に買える値段ではなかった当時、僅か珈琲一杯の値段で、例えばブルックナーなどのなが~い交響曲が好きなだけ、しかも、とても高級なステレオ装置で聴ける!と常に満席状態だったといいます。

更に特徴的なのが、自分の聴きたい曲をリクエスト出来る!という素晴しいシステムがある事。

ただ、お店の中で流れる曲は一曲ずつ(当たり前)なので、自分の前に何人もいたり、かかっている曲が長かったりすると、自分の番が来るまで数時間なんてこともあったようです。

その役割を終えた今、どんどん数を減らし続け風前の灯ですが、今でも頑張っている名曲喫茶が何軒かあります。

P1240304.jpg
ディスクユニオンで見つけた 名曲喫茶 のパンフレット。

P1240307.jpg
吉祥寺 バロック。
ジャズ喫茶の名店 メグ の隣にある、珈琲一杯800円の名曲喫茶。
珈琲一杯800円は高いかもしれませんが、気兼ねなく数時間くつろげるのはうれしいし、ゆったりとこの空間に身をおいて、CDではなくレコードを名器で楽しめるのは今や贅沢といえるのではないでしょうか。
ちなみにおかわりのコーヒーは200円。


P1240308.jpg
高円寺 ネルケン
高円寺駅の南側、パル商店街からちょっと外れた長仙寺というお寺の直ぐそばにあります。
扉を開けると、別世界に引き込まれる瞬間は、他の名曲喫茶よりも際立っています。
このお店はリクエストは受け付けてませんが、お客さんの雰囲気に合わせてマダムが選曲してくれます。
ここは初めての人でも入りやすく、とてもお勧めできる名曲喫茶です。


ぜひ、お気に入りのお店を見つけてゆっくりとくつろいで下さい。

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/209-04168ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。