日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小腹が空いたら

「レストランで食べるドイツ料理は重すぎるなぁ、でも折角ドイツに来たんだから、何かドイツの物を…」

という時にオススメなのが、Reibekuchen(ライベクーヘン)。

P1230229.jpg
フランクフルトの屋台で見つけたライベクーヘン。リンゴソース付き。

これは、ドイツ人の主食であるジャガイモ料理の一つ。

ジャガイモをおろし金で摩り下ろし、玉ねぎや小麦粉などを加えて、揚げたものです。

塩味を利かせているので、クーヘン(ケーキ)とは言っても甘くありません。

これをそのまま食べてもよいし、これまたリンゴをすり下ろした甘酸っぱいピューレ状のソースを付けて食べます。

お祭りなどの屋台でよく見かける、定番のおやつ(?)です。

リンゴソースは、好き嫌いが別れるところですが、ライベクーヘンはとてもオススメです。

自分の後ろに並んでいたドイツ人の女性は、リンゴソースの代わりに、なんとスモークサーモンを一緒に注文していて、なんか、とても旨そうでした。


P1230231.jpg
こちらはレンズマメの煮込み(Linsensuppe)。

このスープ、実はあまり期待していなかったのですが、見かけより何倍も美味しくて頼んで正解でした。

特に寒い時には体が温まります。

ガイドブックに載っていないB級グルメを探すのも旅の楽しみの一つです。

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/205-74f4e804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。