日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ベートーヴェン カフェ

世界最大のビール祭り、オクトーバーフェストの会場に程近い ベートーヴェンカフェ 。

P1210983.jpg


店構えはちょっとしたレストランで、気軽にはいれるのかな?
と思ってしまうけれど、珈琲一杯でも全く問題なし。

P1210980.jpg


昔は学生のたまり場だった模様。
店内に入って、すぐ右には Bechstein のピアノが置いてあり、木曜の午後は誰が弾いても良いことになっている。

P1210982.jpg

好きな席に座ると、店員さんがやってきて注音を訊いてくれる。

P1210978.jpg
カプチーノを注文。写真では判りにくいが、こちらのサイズは普通がすでに日本の大サイズ。

時間があまりない場合は、品物を運んできた時に会計を済ませてしまうのがよい。
こちらはテーブル会計が基本で、注文を取りに来た人がテーブル担当となるので、他の係りを呼んでも無視されることが多い。混んでいる時は、なかなか担当者が捕まらず、駅のカフェなどでは列車を乗り過ごすなんて事も。
自分も一度、ボンの駅で乗り遅れそうになり、自分からその人のところに行って支払ったことがある。

こちらではチップが基本、例えば2,8ユーロだとしたら、3ユーロ払ってお釣りはいりません、て感じに。

いずれにしても、天井の高い広々したカフェで飲む一杯は、思わずホッと気持ちが和む。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/186-503d304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



