日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






エスプレッソ


古道具屋で見つけてきたデロンギのエスプレッソマシン。

本当はASCASOのエスプレッソマシンが喉から手が出るほど欲しいのだが、2人でグアム旅行に行ってお釣がくるほど高い、モルトカーロ!!

で、現実的な話として、たまたま目に留まった新品未使用で4800円!説明書ナシ。

この値段だったら万が一失敗しても諦めがつく…。

大蔵大臣の了承をとりつけ、いざレジへ。なんと、1ヶ月間の補償付き!

ところが、なかなか思うように抽出が上手く出来ず、いきなりスチームノズルから大噴射したり、

思いもかけないところからお湯が出てきてアチー!

と手を焼く始末。

やっぱり安モンはこんなもんか! とマシンのせい。

数日放っておいて、頭が冷えたところで再挑戦。

すると、いろいろと言う事を聞いてくれるようになってきて、更に粉の詰め方や、温度、

抽出時間なんかも色々試していくうちに、味もドンドン良くなってきた。

今まで使っていたカフェマッキナよりも、確かにカフェの味に格段に近いと納得。

P1200217.jpg


P1200219.jpg


P1200225.jpg


P1200234.jpg

ブラウニーのような、淹れた後の珈琲粉。

直火式のカフェマッキナの排出粉よりも、抽出時間が短い分固い。


マシンとはいえ、色々試行錯誤して、トロ~っとひと筋にカップに落ちるようになるまで修行が必要。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/140-b7fe8923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



