日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



クジーン

久しぶりにセーター氏と会いました。

P1180566.jpg


今日は2人にとって色々な意味で懐かしいK市で待合わせをしました。
駅の南口ある学生御用達の定食屋、赤城へ。

ここは定食がメインだけれど、お酒や、一品料理も置いてあり、しかも全てがボリュームがあり、
いつも混んでいてガヤガヤしてます。
今日は金曜の夜だし、満席になる前に早めにお店へ入りました。
10年ぶり…、ほとんど昔のまんまです。

ところが決定的な違いが、
そう、お客さんがサラリーマン一組しかいないのです。

あれ? まだ時間が早いからか、と初めのうちは思っていたけれど、結局、お店を出る頃になっても、
学生のカップルが2組と、カウンターに個人客が数人座る程度でした。

P1180564.jpg
スタミナ焼肉定食830円。昔一番気に入っていたメニュー。
相変わらずウマイ。

P1180562.jpg
豚肉、タマネギ、ニンニクの芽のしょうが焼きに、付け合せは、キャベツとニンジンの千切り。
焼肉のタレと、マヨネーズがからんで激ウマ。


P1180565.jpg
氏が注文した、唐揚げ定食。唐揚げの半端じゃないボリューム。

最近は、メタボを心配してか量を制限しているとの事だったが、今日は無礼講。
さすがに全部食べられなかったのか、から揚げ一個頂きました。
鶏肉は、モモ肉ではなく、むね肉でした。
モモの方が好きだけれど、この量でモモ肉だったら、脂っぽすぎるのかも。値段もムネの方が安いし。

いずれにしても、味はむかしのままで満足でした。
それにしても昔ウジャウジャいた学生はいったいどこへ?

腹こなしに散歩。殿ヶ谷戸公園横の坂を下って、一里塚方面へ。
野川を渡るところに、小奇麗なマンションが。
マンションの入り口には、江戸時代に作られたと思われる、大きな門が残っていました。
もともと大きな屋敷だったところにマンションが建てられたのでしょう。

P1180568.jpg
野川を渡ったところからK駅方面をのぞむ。

これから武蔵K寺跡へ行こうか、と提案したものの、あまりの寒さに却下。
昔は、意味も無く夜の街をずっと歩いたものです。
そして彼はギリギリ終電に間にあって帰る、というパターンでした。

このあと、花沢橋を渡って北口へ戻りました。
花沢橋の辺りは、中央線を挟んで両側が土手に。
今は危険防止の柵があっていて、土手は立ち入り禁止になっているけれど、
当時は何も無く、自転車を走らせている人も沢山いました。
線路までは10メートルくらいの高さです。

P1180587.jpg

北口へ回って駅近くの大学通りを歩きます。
それにしても、金曜日の夜だというのに人通りが少ない…。
学生とゲロだらけでまっすぐ歩けなかった、あの頃はどこへ行っちゃったのでしょう。

もと「日本一の安売り王 オリンピック」の近くのわらわらへ。

P1180570.jpg
ここも、店名を「ガラガラ」に変えた方がいいんじゃないかと思えるほど空いていました。

客席のつくりが落ち着く感じで、気に入っている店です。
(入るのは2回目だけど…)

P1180572.jpg
焼き鳥、鳥モモとぼんじり。オイラはタレ派。セーター氏は塩派。

P1180573.jpg
セーター氏が興味をもったネギ焼き。

P1180575.jpg
イカから揚げにネギと水菜のサラダ。

さすがにこれで腹が限界に。
この後、〆の辛地獄うどんか、デザートか、どちらを注文しようと議論になったが、結局お茶に落ち着きました。


P1180589.jpg

この街を2人で歩いたのは久々だったけれど、ものすごい数のマンション、商業ビルが林立し、
それに反比例するように人通りがめっきり少なくなっていた駅界隈、
箱物行政の典型を垣間見たようで、ちょっと寂しい再会でした。


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/133-42b8db19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



