日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ラーメン

ラーメン1杯  680円、750円、800円……。

高いなぁと思うのは850円~くらいか?

この街には、大盛チャーシューワンタン麺1900円、という有名な東京ラーメンの横綱的存在の某屋がある。

ラーメン1杯に出せる金額、とはいくら位までだろうか?

そんな中、前から気になっていた駅側にあるカウンターのみのラーメン屋へ。

ついに、今日その聖地に踏み込んだ。

しかも入ろう、と言い出したのは一緒に歩いていた奥さんの方!!


引き戸を開けると目の前に丸イスが並ぶ。戸からカウンターまでの幅は70cmくらいか!

さらに目の前のカウンターの上には、ラーメン丼やお冷用のグラスやら、所狭しと並んでいる。

ただでさえ狭いカウンターの幅がさらに狭まり、運ばれてきたラーメン丼ぶりは置けるのか?

丼ぶりやグラスもデザインや形が揃っていない。

いいねぇこの怪しさ。

天井近くには、14インチのテレビがついているが、画像はもちろん乱れまくり。

画面と音声も合ってないぞ、と思いきや、音はラジオから流れているではないか!!

さすが…。

メニューは醤油、塩、味噌ラーメン、と一通りのメニューが並び、中華丼やマーボー丼とのセットメニューや焼ソバ、炒め物もある。

初体験の今回は、塩ラーメンと味噌ラーメンを注文。

ところでここの値段、塩ラーメン350円、味噌ラーメン400円

と強烈な数字が並ぶ。

注文して待っていると、連続して2人お客さんが入ってきた。

注文するとすぐにマガジンを読み始めた。さすが常連さん(たぶん)

程なくラーメンが到着。

食べてみる、

見事にふつう。

味噌ラーメンには、ほうれん草、もやし、メンマ、チャーシュー、ねぎがのっていた。

塩ラーメンの方は、ほうれん草、もやし、メンマ、チャーシュー、ねぎ…。

一緒じゃん。

トッピングを共通化することで、見事にコストダウンに成功?

食べていると、マスターがカウンターの下へ屈んだまま、なんかやっている。

冷蔵庫でも開けているのかな?と見ていると、やがてジューと聞こえてきた。

なんと、炒め物を作っているようだ! コンロはそんな下にあるのか!!

う~ん、あらゆる常識を超越したこのラーメン屋、ガイアの夜明けに出る日も近い。


メンマが妙に薬くさかった事を除けば、全然満足だった。

次は、焼きソバを頼んでみよう、と早くも再訪の話で盛り上がっています。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/130-ab704524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



