日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






ネルケン


P1180691.jpg


ネルケン …… カーネーションのドイツ語名複数形。

の名前を冠した喫茶店が高円寺にある。

中央線沿線に多い名曲喫茶の中でも、ある意味もっとも洗練された店かもしれない。

マダムはかなりの高齢だが、若い頃はとても綺麗な人だったろう。

P1180683.jpg


ビロードのイス、明智小五郎シリーズに出てきそうな彫刻、四方の壁に掲げられた絵画、

店内を雰囲気あるものにしている小道具は揃っているが、

決められた位置にきちんと配置されていることによって、長年続いている名曲喫茶にありがちな

物が増えすぎてごちゃごちゃと積み上げている感じや、埃っぽさがほとんどない。

女主人の拘りが強く感じられ、凛とした空気が漂っている。

P1180682.jpg


さらにここではリクエストは基本受付けていない。

こういった小さな積み重ね(?)が、他の名曲喫茶とは異なる感覚を抱かせるようだ。


夜の8時をとっくに回っていたがまだ営業中だった。

扉を押すと、一瞬にして別世界に。

お客さんは誰もいない。

テーブルの上に残された珈琲カップと灰皿から立ち上る一筋の煙が、
我々が最後のお客と入れ違いに入ってきたことを物語っていた。


いつからか、夜、珈琲を飲むと眠れなくなる、と思い始めてから、
この時間になって珈琲を頼むのが怖くなっている。

果たしてこの日も、注文したのはココアだった。

P1180695.jpg


美大出身の連れは、壁に飾られた絵画に一瞥をくれながら遠近法について語っている。


私は、お客の雰囲気にあわせて選曲してくれるというマダムの、バッハ・パルティータに耳を傾けていた。


P1180686.jpg





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/128-69bbbf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



