日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






お店三景

昔からあるお肉屋さん。

天井から下がっている大きな扇風機がやけにゆっくりと回転し、3人がかりで、大きな肉の塊と格闘していた。

いつも「ブタ中200、下さい」とお使いにやらされていた。

豚肉の中、200gだと分かったのはだいぶ経ってからだった。

P1180245.jpg



中学生になった頃、そのお肉屋さんが隣に飲み屋を開店させた。

「いっぱいやっぺ」

このネーミングはあまりに衝撃的だった。

すぐに、ここの焼き鳥は絶品だ、という噂がたった。

P1180247.jpg




ここは元呉服屋さん。

ちょっと背の低い主人は、近くの月極め駐車場に車を止め、セカンドバッグ片手にお店までの数10メートルを軽く足を引きずりながら歩いていた。

いつも3歩後ろには、和服姿の女性が遠慮がちに続いていた。

大人の世界はよく分からなかったが、なんか人には言えないことをしているんだ、と勝手に思っていた。

やがてお店はダーツバーに変身したが、一瞬でなくなり、手打ちのうどん屋になった。

武蔵野うどんを再現し、茹で時間は15分くらいかかる。お店で食べるときはそうでもないが、一度生麺を持ち帰って家で茹でたら、結構な塩分を感じた。

P1180249.jpg


日本の故郷は、大人になってしばらくぶりに帰ると、だいぶ変わっている。

つい、時代の流れだからしょうがない、と思ってしまうがとても不幸なことだ。

便利になればなる程、街は死んでゆく。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/127-1855c4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



