日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



吉祥寺

吉祥寺で、数ヶ月ぶりに友人と会いました。
午後2時ごろ到着。取り敢えず飯でも食おう、と北口に下りてプラプラしました。
まずは、お決まりのハーモニカ横丁。駅前再開発でも残され、闇市の雰囲気を今に残す貴重な路地。
最近は、リニューアルする店舗が増え、かなり若い人が多くなった、ような気がする。
もちろん、昔ながらのお店もまだまだ頑張っています。


みんみん
ここの餃子は確かに美味い。
最近値上げされたようで、焼き餃子400円、生餃子380円になっていた。


路地 飯屋
L字カウンターには食材が積み上げられ、左の長いすには寝ている人が…。
おそらく店の親父が、仕込みを始める前に昼寝をしているのか。
ブルドックソースにパルメザン粉チーズの組み合わせも、ありそうでなかなか無い。




路地めぐりを終え、三鷹方面へ伸びる仲町商店街へ。ここだ、という店がなかなか見付からなかったので、目を付けておいた定食屋へ。
いつも、前を通る度に気になっていましたが、今回、初めて暖簾をくぐりました。



のれん
店内は予想を裏切らないつくりで、4人がけテーブルが2つに、二人がけが三つ程でした。


メニュウ
二人とも、オムライスと餃子を頼みました。この組み合わせで注文したのははじめて。


奥の厨房から、店の親父が中華なべを振る音が聞こえて来ました。
次に入ってきた客は
「まずはビール、それからタンメンね。あ、麺の量は少なくしてね」
と、玄人注文をしてました。

やがて、四角いお盆に餃子とオムライスが。
運ばれて来た餃子は、思わず えっ!? となる美味しさでした。そんなに期待もせず、普通の餃子だろうと思っていたので、いい意味で驚きました。大振りな餃子が五つも。オムライスと同じくらいの大きさでした。



定食屋 全体
○丼屋チェーンと同じ名前ですが、関係なさそうです。また行こー。


このあと、半地下になっている何度か入ったことのあるCafeに行きました。
ここは豆の量り売り専門店ですが、イートインコーナーもあり、美味しい珈琲を飲ませてくれます。
ただ、残念なことにコーヒーカップが、陶器から紙コップに変わっていました。
雰囲気も味のうちなので、少しがっかりしました。

一息ついたところで、南口へ移動し、お決まりの井の頭公園へ向います。  吉祥寺 2 へ

文化
マルイ前の交差点の近くにあるスーパー。なんとなく市場っぽい。通りに面したところで、イカ焼きや、冷えた缶ビールなんかも売っている。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/11-0721f888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



