日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






Wandern 散 歩

荻窪駅で、久しぶりに会う従兄弟と待ち合わせ。通称、セーターのおじさん。

今日はとてもよく晴れて、青空が東京の狭い空、一杯に広がっていた。

彼と会う時は、ここ数年いつも歩いている。以前は荻窪から渋谷まで歩いたこともあった。

今回は「桃園川」という、今は亡き小川に沿って歩くことに。

今は亡きというのは、水は流れているらしいのだが、昭和40年代に埋められてしまいその上が緑道になっていて、それがずっと続いているらしい。

P1160759.jpg


一部区間は歩いたこともあったが、今回はどこまで続いているんだろうということで、早い時間に待合わせをして歩くことにしていた。

彼には、「少し散歩でもしよう」といって、誘った。まあ、いつもこんな感じで、気付いてみたら、かなりの距離を歩かされていた…、というパターンが最近は定着している。

緑道は、市街地の一般道とは明らかに違うカーブを見せながら、東へと伸びていた。

「最近どうよ?」みたいな話をしながら、のんびりと歩いていった。

阿佐ヶ谷を過ぎた辺りで、中央線の下をくぐり、南側に出た。

やがて高円寺を通過して、環七を横断。

2人ともなんとなく黙りこくっている。肉体的にはまだ疲れていないが、精神的に飽きてくる頃だ。

中野を越えて、右側にアイドル輩出学校の「堀越高校」が見えたところで、左折した。

今日の目的は、実はこの近くにあるお蕎麦屋さんに行く事だった。

この店を知ってから、だいぶ経っていたが、まだ訪れたことが無かった。

場所が場所なので、なかなか行きにくいとういうこともあって、行ってみたいと思いつつも延び延びになったままだった。

さて、店内は数組のお客さんがいる。時間は1時頃。

思ったほど混んでいない。

かき揚丼ともり蕎麦のセットを頼みたかったのだが、すでに(?)メニューに無かった。

ネット検索で、結構みんなこのメニューを気に入っていたようだったので、頼もうと思っていたのに。

カレーや、やまかけ丼などとのセットメニューがあったが、結局「もり蕎麦」大盛を頼んだ。

セーター氏は、カレーライスともり蕎麦のセットを頼んでいた。

運ばれてきた蕎麦は、やはり手打ちだけあって、蕎麦の実がよく見える。香りもよい。

P1160762.jpg


更科よりも細いくらいだが、少し黒っぽい。

P1160763.jpg


ところが、一口食べてみると、自分には合わなかった。

茹で上がった際のヌメリも残っている、というのも手伝ってか、もちろん美味しい蕎麦なのだが、

なぜか、合わなかった。

おまけに徳利のそばつゆが少なく、通は、少しだけ汁につけて食すというが、こちらはタップリつけて食べたいので、これは参った、と思っていると、

ややあって、セーター氏の元にも蕎麦が運ばれてきた。

P1160761.jpg
カレーと蕎麦のセット。


ふと思って、運ばれてきたセーター氏の徳利を見ると、こちらにはツユが並々と入っている。

やっぱりやられた、と思いながら

少し汁をもらって、とりあえず完食となった。

彼は「おいしい、おいしい」と食べていた。

お店を出て、隣のスーパーでシュークリームを買って、近くの公園で食べた。

食後のシュークリームはスゲー美味かった。さっきの蕎麦を帳消しにしてくれたみたいだった。

ここから先はどうしようか、決めていなかったが、とりあえず「桃園川」の上を先へ、と歩いていった。

やがて、やや大きな川に合流。場所は東中野を越えたあたり。

合流地点には神田川の歌碑が立っていた。

P1160769.jpg

目の前の川は神田川だった。

P1160764.jpg

新宿ビルがもう目の前だった。

さて、この先はどうしよう?

結局、合流した神田川を遡る事にした。

川の両側には桜並木が続き、春はとてもキレイなのだろう、と葉の落ちた裸木を見ながら想像してみたりした。
神田川は、たしか吉祥寺の井の頭公園に端を発してる筈だからこのまま行けば、吉祥寺に行ける筈だ。

しかし、歩くには遠すぎるか? 

あとは、体力と気力の相談だった。

川縁といっても、コンクリートで護岸された川と、住宅しかない中を淡々と進んで行くだけで、代わり映えしない景色が続く。

でも、地図上でしか知らなかった地名などが出てきて、新鮮だったし、初めての街を歩くのは面白い。

やがて、左側の木々の向こう側が広い敷地のようになっており、丸の内線が見え隠れしていた。

地下鉄なのになんで、こんな所に止まってるんだ、とおもったら車両基地だった。 

中野坂上から方南町へ向かう途中にある、富士見町だった。

こんな所まで来たのか、と今日はすでに結構な距離を歩いていることを実感。

さらに、右側から別の川が合流してくる。

まったく思いも拠らなかったが、これが「善福寺川」だった。

善福寺川は、わが家から自転車で5分位の所を流れている川で、台風の時期には氾濫することで、ちょくちょくニュースになったりしている。

さらに善福寺川緑地という公園があって、桜並木が続き、春には規模の割りには人が少なく、お花見の穴場になっている。

善福寺川の成れの果ては、ここで神田川に合流していたのか。

どうでもいい事だけれど、自分の足で見つけると感慨も一入だ。

やがて、中野区から杉並区に入った。

相変わらず、コンクリに囲まれた川だが、区を境に、護岸のされ方があきらかに違っていた。こんなことも歩いて見なければ分からない。

ただでさえ意味のない長距離散歩なので、細かい理由なんかを見つけている二人がいた。

さらに、ここから(杉並区に入ってから)何キロという、標識が出てきた。

これは、意味も無く歩き続けている2人には都合がいい。

少しずつ増えていく距離は、折れそうになる気持ちを奮い立たせてくれる。

道幅の広い幹線道路を渡ると、大きな施設が建っていた。


P1160773.jpg


丁度環状7号線との交差地点に立っているこの建物は、調整池のようなもので、


P1160774.jpg

台風やゲリラ豪雨などで神田川があふれないよう、ここの取水口から川の水を取り入れ、

環状7号線の下を通っている、直径17メートルほどの水管に導くらしい。

P1160779.jpg

P1160781.jpg

この赤い鉄骨が出ている壁の高さを越えると水が流れ込むようだ。

P1160780.jpg

水門の奥は、砂利が敷き詰められているようだが、暗くてよく見えない。奥の方へ、暗い空間が続いていた。

実は、水に関する人工物は大の苦手で、ダムなんかはその最たる物だが、怖いもの見たさというか、

中を覗かずにはいられない。

この施設は、予約をすれば中を見学できる(たしか…)。

テレビで見た記憶があるが、暗い空間の中を階段で降りて行き、底に着くと神殿のような巨大な柱が

立ち並び、やがて円形のトンネルにつながっていたような気がする。興味のある人は是非。


写真を何枚かとって、再び出発。

いつの間にか夕方近くになってきた。雰囲気のいい橋を発見。

P1160783.jpg

P1160785.jpg



川の水はけっこう澄んでいて、鯉なんかがたまに跳ねる。

この橋の近くには白鷺が飛んでいた。

やがて日も暮れてきて、足もだんだん疲れてきた。セーターのおじさんの右足は大丈夫だろうか?

先ほど、痛みを訴えていたのだが…。

川の向うに見覚えのある白い煙突が見えた。

浜田山にあるごみ処理場の煙突だ。この煙突は、我が家から南の方角に見える。

このまま北西に進路をとれば、荻窪方面に帰れるだろう。

しかし、このまま川沿いに行くことにした。ここまで来たからには、井の頭公園まで行きたかった。

後で聞くと、セーター氏はそうでもなかったらしいが…。

日も落ちかけた頃、煙突を通り越して、高井戸に着いた。駅のドトールで一服。

P1160788.jpg

エスプレッソをダブルで。

P1160789.jpg


25歳までは「コーヒーはただの苦いお湯」と思っていたが、イタリア人に初めてエスプレッソを淹れてもらって

「何だ、これは!」と、ビックリした。

それからコーヒーが飲めるようになった。

一休みすると足の調子もかなり良くなり、元気よく歩き始めた。

あたりはも真っ暗。久我山の駅前で、「甲斐」というお店を発見。

ラーメン屋のようだが、店の佇まいが美味そうな店に見えた。

やがて「三鷹台」を通り越し、ついに「井の頭公園駅」に到着。

その昔、桜井幸子主演のの「高校教師」のロケ地のガード下をくぐり、ついに吉祥寺までやってきた。

駅前のコンビニで、大奮発して「プレミアムモルツ」を買う。

P1160792.jpg


周囲のカップルを尻目に、ベンチで2人、ささやかな打ち上げとなった。

疲れたときのビールはサイコー!だった。

荻窪→中野→東中野→中野富士見町→浜田山→高井戸→久我山→吉祥寺

とホントに歩いてしまった。距離にして20キロくらいだろうか?

おなかもだいぶ減り、この後、「吉祥寺 大勝軒」へと行ったのでありました。

P1160797.jpg


  吉祥寺大勝軒にて。





コメント

麺ざんまいでありんす。
[2009/11/03 01:39] URL | あーしょーりゅー #- [ 編集 ]

人類は麺類!
[2009/11/03 14:40] URL | lugano #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://junkersdorf.blog82.fc2.com/tb.php/109-455731a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



