日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドイツ グルメ ?

ドイツと言えば、ビール、ソーセージ、ジャガイモ…のイメージ。
今日は、ジャガイモの話。

一言でいうと、ドイツのジャガイモはおいしい。
日本にいるとジャガイモなんて、うまいマズイにそんな差はないでしょう、って感じだけどドイツで食べるジャガイモはたしかに美味いのです。

屋台でフライドポテトを買うと、ケチャップかマヨネーズをつけてくれます。超高カロリーだけど、マヨネーズを付けるポテトはまた格別!
マヨネーズは、日本と違ってすっぱくなく、クリームっぽくてsehr gut!! 大のお気に入り。
歩きながら、いきおいよく食べてたら、鼻水が垂れてきて「あれ?」と思ったら鼻血だった事も。

友人の車でドライブに出かけた時のこと、ミュンヘンを出発してオーストリア方面へ。車を置いて、山をハイキングすることに。
ちょうど尾根伝いの道がオーストリアとの境で、休憩がてら山小屋で食事をとりました。
そこに出てきた付け合せのジャガイモが、飛び切り美味しかった。
思わず、お店の、これまた典型的体躯の、おばさんに
「何でこのジャガイモはこんなにうまいのか?」
と聞くと、ニコニコしながら
「そう?普通のジャガイモよ」
とあっさりと返されました。
3人で「このジャガイモは美味い」と話しながら、がっついてました。

安くておなか一杯になるジャガイモは、ドイツの主食。家庭でもいろいろな食べ方があります。
簡単でよく作ってたのが、gebraten Kartoffeln 。炒めジャガイモ?
オリーブオイルをしいて、厚切りベーコンと皮付きのジャガイモを炒めるだけ。味付けは塩。
きつね色になるまで焼き上げ、荒挽き黒コショウで仕上げ。
これだけでも充分うまいが、トロトロ半熟目玉焼きを乗せると最高です。

パスタの付け合せとか、ビールのお供にぜひ。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。