日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






交響曲

それまでピアノ曲ばっかり聴いていたのに、交響曲も聴けるようになって約一年。

昨年は 楽聖ベートーヴェン の第九にハマってましたが、最近は「英雄」にハマりそうです。
といっても今日から聴きだしたんですが…。

手持ちのソースは、

◆フルトヴェングラー=ウィーンフィル、(52年)

◆カラヤン=ベルリンフィル、(61年)

◆クリュイタンス=ベルリンフィル、(57年)

の3種類。

今宵はフルトヴェングラーを聴きました。

中学生の頃なけなしのお小遣いで買ったLPです。
プロレタリア主義の権化のような友人に勧められ
「英雄といやぁ、フルトヴェングラーだぜ」みたいな感じで
何も考えずに購入した覚えがあります。

録音が、1952年と割と新しいせいか (半世紀以上も前じゃん) モノラルながら音はかなり良いです。
フルトヴェングラーの中では52年と言えばかなり晩年の録音になるのです。
高音のサーノイズ抑えられ、ティンパニーの連打も音が割れません。
彼の音源の中では、これは最良に属すると思いますよ。

4楽章のある部分が昔から好きで、ソコばっかり聴いていたのですが、
如何せんその部分が短く「なんでこんなにすぐ終わっちゃうんだろう」
といつも勝手に思ってました。

今回は、久しぶりにちゃんと聴いたら、2楽章の「葬送」が感動的でした。
こんないいい曲だったんだ、と3回くらい鳥肌が立ちました。
(以前、ドイツで「鳥肌」をそのまま直訳して言ったら、すげー笑われました。
    ドイツ語では「アヒル肌」と言うのをその時初めて教わりました…(笑))

ベートーヴェンの「葬送」を含む曲は3曲知ってますが、全部4楽章というのも面白いです。
(英雄、7番、12番(ピアノソナタ))
ちなみに「葬送行進曲」として一番有名なチョピンのソナタも4楽章制です。

フルトヴェングラーは一度でいいから生演奏を聴いてみたかった。

ピアニストもそうですが、なんでこういう演奏をする指揮者は、もうでてこないんでしょうか?

最近演奏会に行くと、楽譜に忠実で、メカニックが上手くて、とてもバランスが取れていて
うまい演奏だなと感心はしますが、感動する事があまりありません。
「うまい」と評判のチェーン店のラーメン屋みたいな感じです。



チコタン

昨日寝ていたら、突然「チコタン」を思い出した。
チコタンてなに?
小学校の時に歌った合唱組曲で、全部で5曲から成る。

1. なんでかな?
少年の「ぼく」が、ちえこさんこと「チコタン」に恋をして、なんでこんなに好きなんだろう?と戸惑う。

2. プロポーズ
結婚してください、とチコタンにプロポーズをする。

3. ほっといてんか
「ぼく」の家は魚屋で将来、家を継がなければならない。
しか~しなんとチコタンは、魚が嫌いであった。「ぼく」は失恋してしまう。

4. こんやく
チコタンは、魚はキライだが、エビ・カニ・タコは好き、ということが分かったのだ。
そこでぼくはいい事を思いついた!チコタンの好きなエビ・カニ・タコだけ売ればいいんだ!
そしてチコタンと将来結婚することを約束する。


というように、上から順番に男の子がチエコさんという女の子を好きになって
プロポーズしたり、という何の変哲もない内容なのだが、
最後の「5. だれや?」という曲では、大どんでん返しが待っているのだった。


5. だれや?
ところがその直後、チコタンは横断歩道で黄色い旗を握ったまま、
ダンプに轢かれて死んでしまった。
チコタンの死に激しく動揺し、「チコタン殺したのだれやぁ!」という
加害者を糾弾する「ぼく」の悲痛な叫びで楽曲は幕を閉じる。


これは、ホンマに強烈だった。
今考えると歌詞が関西弁というのも、一役買ってたのかも知れない。

この曲を学校で習った人は少ないかも知れないが、一度聴いたら忘れられない曲である。

go to you tube →チコタン





