日常 非日常
日々の暮らしの中で  旅へ出て

最近の記事



プロフィール

lugano

Author:lugano
雪は降る、あなたは来なぃ






↑よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。


↑かわいいワンコへ感謝をこめて


↑カレーが食べたい…



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア

↑かわいいワンコへ感謝をこめて



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


休日の朝は

休日の朝、突然サンドウィッチを作ろうと思い立った。

米久の、業務用じゃないか、と思える位沢山入ったベーコンを2枚取り出して焼いて

しんなりした元新鮮レタスと、2週間前に買った元みずみずしいトマトを挟んでみた。

バターをぬったトーストに、香草塩をふり、レタス、トマト、ベーコンを載せてマヨネーズ。

さらにレタスをのっけて、トーストでサンド。出来上がり。


サンド


ワレながら、美味かった~!


スポンサーサイト

鍋のシメはチャ

鍋のシメにはうどん、ラーメン、ご飯を入れて玉子とじ…などなど、どれもうまそう!!

福岡にいる義姉から送ってきてくれた本場、博多のモツ鍋。

あんなモツは食べたことがない!ありえないくらい美味い!

モツとスープの絶品さは然ることながら、モツを食べ終わって、シメの麺にチャンポンが入っていた。

まぁ長崎も近いしウドンの代わりなのね、となんの心の準備もなく、食べたときのこれまた美味かったコト!

少なくとも、ウドン、ラーメン、の代わりなんかじゃないぜ、これはチャンポンじゃないとダメだぜ、

ってくらいハマッた。

南蛮渡来の玄関口、九州ではスーパーにチャンポン麺が普通に売ってるらしいが、こちら江戸地域にはなかなか見かけない。

あったとしても、スープも付いた生ラーメンの類で置いてあるくらい。

これを買えば良いが、スープも付いているので高いのが難点。

そこで、ホンキで次回九州にいったらお土産に買ってこよう、と思っていたら

ついに、行きつけのスーパーOKにて発見!!!


P1180128.jpg
ジャーン!


P1180129.jpg
ちゃんぽんは蒸麺なんで、かん水が出にくいのもうれしい。


P1180131.jpg
2玉で105円。


鶏肉と白菜を買って、今日は鍋に決定!

ヘヘッ!!


夕ご飯

暑い日が続いてましたが、今夜のディナーは賞味期限が迫っていた、ウナギ。

先ずは、枝豆にビール

茎付き枝豆を、ハサミで切り落して塩揉み洗いをして茹でたもの。

冷凍との違いは一目(食)瞭然!!

yuu1.jpg




お手製ラッキョウに、金網で焼いたネギ焼き。

昔はラッキョウは苦手だったけど、さっぱりして妙に美味い!

ネギ焼きには塩が定番。こちらもウマイ!

でも冷蔵庫の奥に眠っていた、柚子胡椒をつけたら、お口の中が新世界!!

yuu2.jpg


いよいよ、真打の登場!

タレは、初めて自分で作ってみました。

これがなかなか上手く出来て、必殺自画自賛!

ご飯の中にも、ウナギが隠れています。

yuu3.jpg


というわけで、夏バテからは程遠い晩餐となりました。





お正月

早いものでもう4日。今年は暦の関係で今日までお休み。
明日の出勤が一番辛いと言う方々も沢山いらっしゃると思いますが、今週行けば、土曜を休める方は3連休が待っています。

年末はお正月に向けて、ワクワクする感じですが、実際に年が明けてしまうと、なんか寂しい感じです。近年は着物を着ている人も少なくなって、ますます「お正月」らしくなくなってしまいました。

今年のお正月は天候に恵まれ、気持ちのいい三が日でした。

元旦


カリフォルニア


元旦にはお寿司を巻きました。カニカマ・アボカド・キュウリを具にマヨネーズ、海苔は裏巻きで最後にトビコを乗っけました。
トビコを乗っけると見た目にも華やかになってGood!(トビコを売ってるところがありそうでなかなかないのですが…)

美味しく頂きました。また来年のお正月が迎えられるように、今年一年も頑張っていきたいと思います。





クレメンス記念日

リングイーネ

気合を入れて作ったパスタ。エビと渡り蟹のリングイーネ
すげー美味かった。


モッツァレッラ トマト
ドイツでは、まるで豆腐を買うように、しょっちゅう食べていたモッツァレッラも、
帰国後は滅多に食卓へ登ることはなくなりました。
久しぶりで美味かった。


スペアリブ
昨日、豚肉を買って一晩漬けておいたスペアリブ。
味が少し濃すぎたが、かなり美味かった。
必殺、自画自賛!



デザート
水菓子は「モチクリーム」…お餅の生地の中に餡子とクリームが入っている。
写真は桜味と、ちょっと暗いですが、抹茶味でした。中々美味しかったです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。